とんがり・わたしのまち通信

vol.17 雄大な自然を感じられる場所


えりも岬とんがりロード観光協議会と北海道カメラ女子の会は、2019年度から地域の魅力発信プロジェクトとして、浦河町・様似町・えりも町・広尾町の四町の魅力を等身大の言葉と写真で発信しています。

地元のカメラ女子で結成した「チームとんがり」

四町在住の23名の女性が、自分の住む町を再発見しながら写真を撮り続けています。
そんなチームとんがりのメンバーが「とんがり・わたしのまち通信」をリレー形式でお送りします。

10回目からは、メンバーが皆さんにおすすめしたい「人・モノ・こと」をご紹介します。


vol.17 えりも町
雄大な自然を感じられる場所


■風をテーマにした博物館!大自然をまるごと体感できる『風の館』




えりも岬の先端にある、風をテーマにした博物館「風の館」。
秘密基地のような雰囲気が漂う博物館は、入口から探検隊気分が味わえます。

全面ガラス張りの展望室は、ゆっくりと太平洋の大パノラマを眺めるのにおすすめです!
風が作り出す「カルマン渦」をイメージして作られているので、アートな雰囲気も満喫できます。

展望室の望遠鏡を覗くと、岩で一休みしているアザラシを見ることもできますよ。

■まるで天然プラネタリウムのような、えりも町の星空


私がもう1つ紹介したいえりもは、晴れた夜に広がる満天の星空や天の川です。

天然プラネタリウムのような星空を眺めていると、奥深い自然の魅力に癒されます。

■Spot Information

・風の館
場所: 北海道幌泉郡えりも町字東洋366-3
TEL:01466-3-1133
URL:https://www.town.erimo.lg.jp/kaze/mobile/


写真・文章担当

柳田順子(えりも町/チームとんがり)

えりも町に来て13年目ですが、自然も人も野生動物もパワフルで学びの日々です。

是非ここでしか味わえない大自然を体験しに来てください。

GoogleMapでも「とんがり・わたしのまち通信」として位置情報公開中!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これまでの記事は下記リンクからご覧いただけますので、ぜひ覗いてみてくださいね!
まとめてご覧いただくのはコチラ

Leave a Reply