とんがり・わたしのまち通信

vol.21 エゾヤマザクラの桜トンネル


えりも岬とんがりロード観光協議会と北海道カメラ女子の会は、2019年度から地域の魅力発信プロジェクトとして、浦河町・様似町・えりも町・広尾町の四町の魅力を等身大の言葉と写真で発信しています。

地元のカメラ女子で結成した「チームとんがり」

四町在住の23名の女性が、自分の住む町を再発見しながら写真を撮り続けています。
そんなチームとんがりのメンバーが「とんがり・わたしのまち通信」をリレー形式でお送りします。

10回目からは、メンバーが皆さんにおすすめしたい「人・モノ・こと」をご紹介します。


vol.21 浦河町
エゾヤマザクラの桜トンネル

■浦河の桜スポットをご案内します!


浦河の桜といえば、やはり千本のエゾヤマザクラからなる桜トンネルでしょうか。

約3kmの並木道が、一年のうちでもっとも華やぐ季節です。
こちらの桜トンネルは、「優駿さくらロード」の愛称で親しまれています。



夜には、桜トンネルが約1kmにわたりライトアップされます。

なんとも幻想的でロマンティックな雰囲気ですね。

並木の一部には遊歩道も設置されているので、夜桜をゆったりと鑑賞できます。

それでは、桜トンネルを北上していきます!

JRA日高育成牧場の門を過ぎたら、まず左手をご覧ください。


どっしりとした、貫禄のある一本桜ですね!

こちらは樹齢推定100年、その名も「百年桜」といいます。
幹周は道内最大クラスの3.8mです。


右手方向には、鮮やかなピンク色の桜が見えてきます。
こちらは「長寿桜」といい、百年桜とは“同期の桜”です!

近くには、お馬さんの姿も…。


晴れた日には、きれいな星空と桜のコラボレーションを楽しむこともできます。


例年5月初旬には、桜の見頃にあわせて「浦河桜まつり」が開催されます。

浦河ならではのイベントや出店が盛りだくさんのお祭りです。

浦河の桜の名所はいかがでしたか?
ぜひ、浦河の桜を見に来てくださいね!

Spot Information

・優駿さくらロード
場所: 浦河町字西舎141-11
TEL:0146-26-9014(浦河商工観光課)

・浦河桜まつり
場所:うらかわ優駿ビレッジAERU 特設会場(浦河町字西舎141-40)
TEL:0146-22-3200(一社 浦河観光協会)
URL:https://sakura.urakawa-tabi.com/


写真担当

Aki(浦河町/チームとんがり)

浦河町生まれ。
ファインダーを通して浦河の季節の移ろい、彩りを感じております。

浦河の魅力を少しでも写真でお伝えできたら嬉しく思います!

Ryoko Jimba(浦河町/チームとんがり)

浦河に嫁いで来て5年目になります。
ヨガインストラクターをしてます。
去年突如野鳥にどハマりし、野鳥、息子、日常の素敵だなと思うものを撮ってます。

文章担当

Aki(浦河町/チームとんがり)

GoogleMapでも「とんがり・わたしのまち通信」として位置情報公開中!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これまでの記事は下記リンクからご覧いただけますので、ぜひ覗いてみてくださいね!
まとめてご覧いただくのはコチラ

 

Leave a Reply