とんがり・わたしのまち通信

vol.4 競走馬のふるさと日高地方

「とんがり・わたしのまち通信」

 

四町広域宣伝協議会と北海道カメラ女子の会は2019年度から地域の魅力発信プロジェクトとして、浦河町・様似町・えりも町・広尾町・四町の魅力を等身大の言葉と写真で発信しています。
地元のカメラ女子で結成した「チームとんがり」。
四町在住の23名の女性が、自分の住む町を再発見しながら、写真を撮り続けています。
そんなチームとんがりのメンバーが前回の「とんがり美味しいもの通信」に続き、今回は「とんがり・わたしのまち通信」をお送りします。
メンバーそれぞれが、「今」「みなさんに」、お知らせしたい「地元のステキ」をリレー形式でお伝えします。


 

vol.4 様似町

競走馬のふるさと日高地方


 


浦河町、様似町、えりも町の牧場では、毎年約500頭の競走馬が産まれます。家族中心の小さな牧場が多いですが、一頭一頭に愛情を注ぎ、家族のように大切に育てています。

出産シーズンは真冬。お腹の中で10ヶ月過ごした仔馬は約50キロで生まれます。1時間程で立ち上がり、毎日約1キロずつ増えていきます。とねっこと呼ばれる仔馬はいつもお母さんと一緒。冬から春にかけては、童謡のように仲良く寄りそう親子の姿をあちこちで見かけます。



成長すると仔馬同士で遊ぶようになり、秋には離乳し母親と離されます。たくましく成た馬たちは翌年の秋頃、競走馬になるためのトレーニングをする牧場へ移動し、2歳を過ぎると競走馬としてデビューします。



体は大きいですが、繊細で怖がりな馬たち。大きい音やフラッシュなどの光、急な動作に驚いて馬も人も怪我をすることがあります。馬たちが心地よく過ごせるよう気をつけて、馬との時間を楽しみに来てください。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ホームページ等

様似共栄牧場 Facebookサイト



写真・文章担当

Makiko Tsuji(様似町/チームとんがり


 

 

 

 

 

 


自然豊かで四季折々の楽しみがいっぱいある様似町。
美味しい食べ物、魅力いっぱいの人、綺麗な景色にかわいいらしい動植物。
ここにしかない素敵なものを、写真を通して伝えたいと思っています。


GoogleMapでも「とんがり・わたしのまち通信」として位置情報公開中!


チームとんがりメンバーの「とんがり・わたしのまち通信」は、
これから定期的に更新していきますので、ぜひお楽しみに!

▼北海道カメラ女子の会 Webサイト https://hokkaido-camera.com/


Leave a Reply